奈良県生駒郡斑鳩町 浅野由香里ピアノ教室 | 日記 | お楽しみ宿題

(斑鳩東小学校より徒歩1分)4歳から70代の生徒さんたち、個性に合わせて楽しくレッスンしています♪ 

Top >  日記 > お楽しみ宿題

奈良県生駒郡斑鳩町 浅野由香里ピアノ教室 の日記

お楽しみ宿題

2023.11.23

今年もあと一ヶ月と少し。
寒暖差が激しい初冬となりました。
毎年この時期は、生徒さんたちの一年の頑張りと成長を感じます。

今年初めに習い始めた小さい生徒さんは今では両手で弾ける様になるどころか、片手でメロディーを、もう一方で伴奏を奏でる事が出来たりします。
大人の生徒さんたちは、益々落ち着きをもってピアノに向かっておられる。

特に、一度発表会に出演することで、生徒さんたちは本当に目を見張る成長が見え 親御さんも驚かれながらも感動されていて(⁠^⁠^⁠)
ご家族みんなのお喜びのお言葉をたくさんいただくと、私もとても嬉しく思います。

普段のレッスンでは“今週はよく頑張って弾いたんだな”とか“今週は中々鍵盤に触れなかったんだな〜”など、少し弾き始めただけで伝わってきますが、
皆さん少しずつ少しずつ ピアノとの向き合い方 コツが掴めてくる様子、練習は楽しい事ばかりではないということが分かってきた生徒さんたちを見ていると、年齢関係なく健気で可愛いです。

そんな頑張っている皆さんに、今年もあと一ヶ月となった今 みんなが好きな楽しい曲を、ご褒美宿題として渡してあげたいな〜と計画中の私です。

連弾(アンサンブル)好きな生徒さんたちには、先生と弾くクリスマスメドレーなんかもいいんじゃないかな(⁠^⁠^⁠)
 

浅野由香里(Pf.)
大阪音楽大学音楽学部器楽学科ピアノ専攻卒業。
奈良交響楽団と共演。
大阪芸術祭参加の毎日新聞社主催「室内楽へのアプローチ」・「若い音楽家のための飛翔」などに出演。
滋賀県栗東市芸術文化会館SAKIRAホールのこけら落とし公演出演。
全日本演奏会協会主催「ソリストコンサート」、高槻音楽家協会主催の定期演奏会・ロビーコンサート・サロンコンサートなどに出演。
オーケストラとの共演・宝塚歌劇団の方々との共演など数々の演奏会に出演。
関西歌劇団の方々のジョイントリサイタルでの伴奏。
宝塚音楽学校受験クラスの伴奏などもつとめる。
全日本演奏家協会・高槻音楽家協会・奈良県音楽芸術家協会会員。
ピアノ指導歴30年。

お楽しみ宿題

日記一覧へ戻る

【PR】  那覇マリネットダイビングクラブ  エバンス 銀座店  ひばり整骨院  包丁研ぎを見守る者☆包丁さろん銀  春日井南接骨院